さて、当社には色んな相談が入りますがお約束の質問・・・
『ポストに高く売れるってチラシが入ってるんですが、
アレって本当ですか?』
に対するお答えを公開しちゃいます。
ポストのチラシと言えば・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・この地区(マンション)限定で ⇐ 大体そのエリア
・広さ○○㎡ぐらいで ⇐ 大体一般的な広さ
・転勤の為、学区の為 ⇐ それらしい理由
・予算〇千万円で ⇐ 基本的に高めの金額
当社のお客様がいらっしゃいます! 是非ご一報を!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みたいな感じでしょうか?
何を隠そう、私も若かりし20代前半の頃は大手勤務で毎晩のように
ポスティングしてました。
通常勤務が21時過ぎ位に終わってそれから2000部くらい。
目指せ午前零時前のフィニッシュ!みたいに(泣
ええ、その頃は今ほど労基も煩くなかったし、ブラック企業なんて
素敵な単語はありませんでしたからねぇ(遠い目)
さて、
①このチラシは囮か否か?
②信じて連絡した方が好条件で売れるのか?
まず、①囮か否かは微妙です。以前、余りにもチラシが事実と違う為、
誰でも知ってる大手不動産会社は都庁から指導が入って、暫くは
投函チラシを入れる前に行政が確認してからじゃないとダメ!
という時期がありました。
では何故そんなチラシを入れるかと言うと・・・
売却の依頼(媒介)契約が欲しいからです。
専任媒介なら少なくとも売主さんの手数料収入は確保できます。
その為にどんな形であれ売却相談、査定を得る必要があります。
そこで売主さんのハートをくすぐる文章が必要になる訳ですよ。
『え?そんなに限定で探しててこの予算なら、
ウチなんて結構良い値段で売れるんじゃない?』
と思って頂かないとね(笑)
全てが全て囮とは言いませんし、事実とも言えません。
正確には立証しようがない、ただ、背景はこうなんですよ、
というのが1番目の答え。
次に②好条件で売れるか?ですが・・・・
冷静に考えて下さいね。仮に貴方が買主さんだったとします。
希望のエリアや広さだからと言って、相場よりも割高で買いますか?
百歩譲って新婚夫婦が子供を親に預けたい、といった思いで親と同じ
マンション限定ならまだ判りますが、それでも相場に準じて・・
となりますよね、普通は。
そもそも買主の為に売物件を探す=買主の味方=なるべく安く紹介したい。
ってなりませんか?(本当に買主が居て誠意ある業者なら・笑)
なので、自ずとチラシに対する反応は答えが出ているのです。
最近は投函チラシもDMもオマケ付きも増えてますが、
我が家はオマケ(だけ)ありがたく頂いて、それ以外は・・・・・
って事です。